ハンブルソフト サポート掲示板

有限会社ハンブルソフトの製品関連の疑問に答える掲示板です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

1 / 24 ツリー    前へ→

Exceptionが発生しています。 nari 19/1/21(月) 17:42

デバッグ・メッセージ入りプログラムを試して下さい。 nari 19/1/23(水) 14:15 [添付]
Re:デバッグ・メッセージ入りプログラムを試して下さ... 荒谷 19/1/23(水) 17:10 [添付]
chromeでアクセスしたあとのシリアルモニターの画面... nari 19/1/23(水) 18:08
Re:chromeでアクセスしたあとのシリアルモニターの画... 荒谷 19/1/23(水) 18:35
Re:chromeでアクセスしたあとのシリアルモニターの画... nari 19/1/23(水) 19:19
Re:chromeでアクセスしたあとのシリアルモニターの画... 荒谷 19/1/23(水) 20:31 [添付]
現象が不安定ですね nari 19/1/23(水) 20:46
Re:現象が不安定ですね 荒谷 19/1/23(水) 21:04
SDカードのファイルをメモ帳で開いてみて下さい nari 19/1/23(水) 21:19


>試しました。正常に"hello from esp8266!"の表示までなされました。

ご確認ありがとうございました。


>それで、再度LEDSignboardのプログラムをインストールしてみました。
>IPアドレスを入れたChromeの画面は、前と同じで、青文字のLED電光掲示板の文字が表示されるのみです。以前と違うのは、ChromeのIPアドレス記入部分を指示してリターンキーを押すと、そのたびにHSES−LCM1がリセットされた状態になり、LED画面を書き換えることです。(以前も同じだったのかもしれませんが)

現状、ブラウザ(chrome)からアクセスした時に
例外(Exception)が発生し、リセットされているようです。

プログラムにデバッグ用のprintfを挿入した
ものを以下に用意しました。

https://github.com/h-nari/LED_Signboard/tree/t190123

これをダウンロードし、書き込んでシリアルモニタの出力の
画面コピーを取っていただけませんでしょうか。

conf.hは、以前使用したものをそのままコピーしてもらって、
大丈夫です。

参考までに、私の環境で実行したシリアルモニターの出力の
画面コピーを添付します。

引用なし

パスワード


[添付] :180_sc190123a.PNG (24.9KB)


・ツリー全体表示


▼nariさん:
>>試しました。正常に"hello from esp8266!"の表示までなされました。
>
>ご確認ありがとうございました。
>
>
>>それで、再度LEDSignboardのプログラムをインストールしてみました。
>>IPアドレスを入れたChromeの画面は、前と同じで、青文字のLED電光掲示板の文字が表示されるのみです。以前と違うのは、ChromeのIPアドレス記入部分を指示してリターンキーを押すと、そのたびにHSES−LCM1がリセットされた状態になり、LED画面を書き換えることです。(以前も同じだったのかもしれませんが)
>
>現状、ブラウザ(chrome)からアクセスした時に
>例外(Exception)が発生し、リセットされているようです。
何度か試しましたが、シリアルモニターは添付されているような画面にはなりません。添付したシリアルモニターの画面に続いて、readSubconStatus failed.の文字が高速で表示されます。

>
>プログラムにデバッグ用のprintfを挿入した
>ものを以下に用意しました。
>
> https://github.com/h-nari/LED_Signboard/tree/t190123
>
>これをダウンロードし、書き込んでシリアルモニタの出力の
>画面コピーを取っていただけませんでしょうか。
>
>conf.hは、以前使用したものをそのままコピーしてもらって、
>大丈夫です。
>
>参考までに、私の環境で実行したシリアルモニターの出力の
>画面コピーを添付します。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示


画面コピーありがとうございます。

しかし、この画像では、こちらが欲しい情報が
まったくありません。

chromeでアクセスして、シリアルモニターに
メッセージが表示される初めの部分の
画面コピーをいただけませんでしょうか。

「自動スクロール」のチェックを外せば、
スクロールバーで表示させる部分を
自由に選択できます。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


▼nariさん:
>画面コピーありがとうございます。
>
>しかし、この画像では、こちらが欲しい情報が
>まったくありません。
>
>chromeでアクセスして、シリアルモニターに
>メッセージが表示される初めの部分の
>画面コピーをいただけませんでしょうか。
>
>「自動スクロール」のチェックを外せば、
>スクロールバーで表示させる部分を
>自由に選択できます。
[chromeでアクセスして」とはどういう意味ですか。最初にシリアルモニターに表示されるIPアドレスにchromeによってアクセスするのですか。(何度もしていますが、シリアルモニターはどのように関係するのでしょうか?)
前回お送りしたものが、書き込みした後、基板の電源を入れ直す、あるいは、リセットボタンを押したときの最初の画面です。あとはエラー表示がつづきます。申し訳ないのですが、わかりやすい操作方法をお願いします。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


>[chromeでアクセスして」とはどういう意味ですか。最初にシリアルモニターに表示されるIPアドレスにchromeによってアクセスするのですか。(何度もしていますが、シリアルモニターはどのように関係するのでしょうか?)

chrome(クローム、ブラウザ)でled_signboardで動作している
web-serverにアクセスすると、
例外、またはプログラムの異常処理が
行われているように思われます。

例外・異常処理が発生している場所を
特定したいので、プログラムに
処理中の位置のメッセージをシリアルモニターに
出力する処理を追加しました。


>前回お送りしたものが、書き込みした後、基板の電源を入れ直す、あるいは、リセットボタンを押したときの最初の画面です。あとはエラー表示がつづきます。申し訳ないのですが、わかりやすい操作方法をお願いします。

シリアルモニターの「自動スクロール」のチェックを外し、
リセット後、エラー表示の最初の部分を表示させ、
画面コピーを取り送って下さい。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


▼nariさん:
>>[chromeでアクセスして」とはどういう意味ですか。最初にシリアルモニターに表示されるIPアドレスにchromeによってアクセスするのですか。(何度もしていますが、シリアルモニターはどのように関係するのでしょうか?)
>
>chrome(クローム、ブラウザ)でled_signboardで動作している
>web-serverにアクセスすると、
>例外、またはプログラムの異常処理が
>行われているように思われます。
>
>例外・異常処理が発生している場所を
>特定したいので、プログラムに
>処理中の位置のメッセージをシリアルモニターに
>出力する処理を追加しました。
>
>
>>前回お送りしたものが、書き込みした後、基板の電源を入れ直す、あるいは、リセットボタンを押したときの最初の画面です。あとはエラー表示がつづきます。申し訳ないのですが、わかりやすい操作方法をお願いします。
>
>シリアルモニターの「自動スクロール」のチェックを外し、
>リセット後、エラー表示の最初の部分を表示させ、
>画面コピーを取り送って下さい。
シリアルモニターの画面、nChrome
でのhttp://192.168.1.8のアクセス画面です。。
相変わらず、どうしたらよいのかはっきりわかりませんがこれでよいのでしょうか?
なお、今回、Sprintf入りのプログラムを再度書き込みしましたが、今度はLED画面には最初のSignBoardの文字しか表示されず、赤、緑、青以降が表示されなくなりました。正常なのでしょうか?

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

現象が不安定ですね  nari  - 19/1/23(水) 20:46 -

画面コピーありがとうございます。

なんか、シリアルモニターに出力されるエラーが

readSubconStatus failed.

となる場合と、

Exception

になる場合があり、不安定ですね。
現象を安定させることは、できませんか?

HSES-LMC1の基板は、どのように固定されてますか?
基板の近くに電気を通すものがあったりしませんか?

> 画面には最初のSignBoardの文字しか表示されず、
> 赤、緑、青以降が表示されなくなりました。正常なのでしょうか?

これは SDカードが読めていない状態ですね。
SDカードをPCで読めるか確認してみて下さい。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:現象が不安定ですね  荒谷  - 19/1/23(水) 21:04 -

▼nariさん:
>画面コピーありがとうございます。
>
>なんか、シリアルモニターに出力されるエラーが
>
> readSubconStatus failed.
>
>となる場合と、
>
> Exception
>
>になる場合があり、不安定ですね。
>現象を安定させることは、できませんか?
どうしたら安定させられるのか、教えてください。
>
>HSES-LMC1の基板は、どのように固定されてますか?
>基板の近くに電気を通すものがあったりしませんか?
>
>> 画面には最初のSignBoardの文字しか表示されず、
>> 赤、緑、青以降が表示されなくなりました。正常なのでしょうか?
>
>これは SDカードが読めていない状態ですね。
>SDカードをPCで読めるか確認してみて下さい。
SDカードがPCで読めるかどうか、どうすれば試せるのですか。データを入れたり出したりはできますが、読み書きはどうするのですか?

もう一つ質問ですが、wifiが入っていないコンピュータ(有線でインターネットにつないでいるもの)は、今回の場合、つかえないということなのでしょうか? こちらはデスクトップなので、できればこれでいろいろ試したいと思っているのですが、wifiのアダプターをさして環境を整えないと駄目ということでしょうか?


忙しくなってしまったため、すこし時間をおいて、またチャレンジしたいと思います。その時にまた質問を再開させていただきますので、よろしくお願いします。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


>>現象を安定させることは、できませんか?
>どうしたら安定させられるのか、教えてください。

これは、ひたすら試して、
現象を安定させる条件を探すしか無いと思います。
条件の例としては、
電源投入直後、
 リセットボタン押下後
 どれかのケーブルに触ったあと
 手をかざしたとき
...
等々様々です。

>>これは SDカードが読めていない状態ですね。
>>SDカードをPCで読めるか確認してみて下さい。
>SDカードがPCで読めるかどうか、どうすれば試せるのですか。データを入れたり出したりはできますが、読み書きはどうするのですか?

SDカードに書き込んだ、 拡張子 .jsn .htm .jsのファイルは
テキストファイルですので、メモ帳等で開いて
内容を確認してみて下さい。

もともとの内容は 下記URLのgithub上でも見れます。

https://github.com/h-nari/LED_Signboard/tree/master/sdcard


>もう一つ質問ですが、wifiが入っていないコンピュータ(有線でインターネットにつないでいるもの)は、今回の場合、つかえないということなのでしょうか? こちらはデスクトップなので、できればこれでいろいろ試したいと思っているのですが、wifiのアダプターをさして環境を整えないと駄目ということでしょうか?

使えます。
私は、いつも有線LAN接続のPCから使用しています。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

1 / 24 ツリー    前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 2220
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3