ハンブルソフト サポート掲示板

有限会社ハンブルソフトの製品関連の疑問に答える掲示板です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

35 / 47 ツリー    ←次へ | 前へ→

ESP8266 Weather Station Colorの天気アイコン hiroppy 17/6/25(日) 12:35

Flash sizeの設定は? nari 17/6/25(日) 21:03
Re:Flash sizeの設定は? hiroppy 17/6/25(日) 22:25
Re:Flash sizeの設定は? hiroppy 17/6/25(日) 22:27
シリアルモニタの出力は? nari 17/6/25(日) 22:39
Re:シリアルモニタの出力は? hiroppy 17/6/25(日) 23:18
Re:シリアルモニタの出力は? hiroppy 17/6/25(日) 23:20 [添付]
一応解決しました! hiroppy 17/6/25(日) 23:41
ご報告ありがとうございます。 nari 17/6/26(月) 10:02

Flash sizeの設定は?  nari  - 17/6/25(日) 21:03 -

このプログラムは、ダウンロードしたbmpを
Flash上のファイルシステム SPIFFSに書き込み保存します。

ツール/Flash sizeの設定は、どうなってますか?
4M(3M SPIFFS)とか4M(1M SPIFFS)であれば、
問題無いと思います。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:Flash sizeの設定は?  hiroppy  - 17/6/25(日) 22:25 -

コメントどうもありがとうございます。
WiKiを参考にarduinoのボードは設定していますので、
4M(3M SPIFFS)にしています。
なるほどアイコンはSPIFFSにbmpをダウンロードしているのですね。
ここがうまくできていなさそうですね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:Flash sizeの設定は?  hiroppy  - 17/6/25(日) 22:27 -

今もう一度電源をいれたら、3日間の天気アイコンの真ん中だけ表示されました。今まで一度も出たこと無かったのですが。
ですが、1個だけって、余計なぞになりますね。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

シリアルモニタの出力は?  nari  - 17/6/25(日) 22:39 -

シリアルモニタの出力はどうなってますか?

ちなみに 115200 baud です。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:シリアルモニタの出力は?  hiroppy  - 17/6/25(日) 23:18 -

ご返信ありがとうございます。
シリアルは115200にしています。これはたまたまでしたが。
先ほどのコメントでbmpがうまくダウンロードできていないのでは?
と思い、一度FLASHサイズを小さなものに変更し書込み、再度元に戻して書込んだところ、WiFiの設定のやり直しとbmpのダウンロードが再度始まりました。
その結果、表示しました。
先ほどまで天気がOvercastだったので、もしかしたらこのアイコンが無いのかな?とも思いましたが、現在の天気はMostly Cloudyに変わってしまったので、ここのところは良く分からないです。
恐らくbmpがうまくダウンロードできていなかったのでは無いかとは思ってますが、しばらく様子見てみます。
ちなみにダメだったときの画像は参考のためにアップしておきます。
ご助言いただき大変ありがとうございました。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:シリアルモニタの出力は?  hiroppy  - 17/6/25(日) 23:20 -

ダメだったときの写真アップができてませんでしたので、もう一度書き込みました。

引用なし

パスワード


[添付] :76_H29022320.jpg (243.1KB)


・ツリー全体表示

一応解決しました!  hiroppy  - 17/6/25(日) 23:41 -

解決しました。
bmpのダウンロードや天気がMostly Cloudyだから表示できたわけではなかったみたいで、Flash sizeを4M(1M SPIFFS)で書き込んだことが解決したようです。
あの後、4M(3M SPIFFS)で再度書き込んでみたら、再度表示されなくなり、もう一度4M(1M SPIFFS)で書き込んでみたら表示しました。
どうやら4M(3M SPIFFS)のボード設定が問題のように思えます。
とりあえず表示ができたので良かったです。
解決の糸口をいただき大変ありがとうございました。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

ご報告ありがとうございます。  nari  - 17/6/26(月) 10:02 -

解決したとのことで、安心しました。
ご報告ありがとうございました。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

35 / 47 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 6559
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3