色々すいません。
CN4のVCCは3.3Vですが、TFTの裏面に以下のシルク印刷が有りました。 VCC=5V J1=OPEN VCC=3.3V J1=CLOSED でもパターンを見る限り VCC=3.3V J1=OPEN VCC=5V J1=CLOSED のような気がしますが、いかがでしょう??
▼nariさん:
>回路図を見ますと、J1は 5V->3.3Vのレギュレータの >出力と入力をショートするパターンですので、 >シルクの表示が正しくて、HSES-LCD24で、 >LCDモジュールのVCCに3.3Vを印加しているのが >間違いです。 > >製造後、気が付きましたが、特に問題なく動作しているようなので >そのまま販売しています。気になる場合は、 J1をショートしてください。 了解です。 私のところでもタッチパネル以外は問題ないです。
CN4のことでもう一つだけ確認させてください。
回路図によると、CN4の#8のLEDに繋がっている抵抗に「22」と 記載されていますが22オームでしょうか??
LEDに接続されている抵抗は、22Ωです。
▼nariさん:
>LEDに接続されている抵抗は、22Ωです。 了解しました |
大垣メーカーフェアでは色々お世話になりました。
さてLCDモジュール 回路図を拝見しました 2点ほど確認があります 1.ESPのRESETはPullUpではなくTFTのResetに接続でしょうか?? 2.ESPのGPIO2のPullUpは不要ではないでしょうか?? 以上、よろしくお願いします
オープンでもスケッチの書き込みができるということは、
リセット時に内部でプルアップの設定になっているという ことですかね? 情報ありがとうございました。
▼nariさん:
>▼nopnop2002さん: >>>近日発売予定の、別のESP-WROOM-02搭載基板では、TOUTも含めて >>>全ての端子を利用可能になっております。 >> >>LEDバックライトのON/OFFができると嬉しいです。 > >TOUTは出力に使えるのでしょうか? >使えるのであれば、私も嬉しいのですが。 ダメだと思います。 誤解を招いたようですが、 TOUTが使いたい というのと LEDバックライトのON/OFFがしたい というのは全く関係ありません。 イメージとしてはTOUTにCDSを繋げて明るさを判定し、 部屋が暗かったら(つまり夜なら)GPIO_?でLEDをOFFにする ...みたいな感じを考えていますが、GPIOがきつそうですね。
▼nariさん:
>オープンでもスケッチの書き込みができるということは、 >リセット時に内部でプルアップの設定になっているという >ことですかね? > >情報ありがとうございました。 と、思いますが、あくまでも経験値だけで、 論理的な証拠となるドキュメントなどは有りません。
TOUTを出力に使えるという意味ではないとのこと
了解いたしました。ありがとうございました。 バックライトのOn/Off機能付きも試作していますが、 端子が足りないので、どうしても何処かの機能との 切り替えになり、その辺の説明も面倒です。 技適も通ったようですし、ESP-WROOM-32モジュールに 期待しています。 |
こんにちは
kanjiDisp.inoを試してみました。 フォントファイルの置き場所に関する質問です。 IMPORT_BIN("/fontx/ILGH16XB.FNT", font_h); IMPORT_BIN("/fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z); このようにしてドライブルートにフォントファイル置くとコンパイルできますが IMPORT_BIN("fontx/ILGH16XB.FNT", font_h); IMPORT_BIN("fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z); とやると、フォントファイルをどこに置いてもコンパイル時に C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s: Assembler messages: C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:9: Error: file not found: fontx/ILGH16XB.FNT C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:19: Error: file not found: fontx/ILGZ16XB.FNT コンパイル時にエラーが発生しました。 となります。 例えば「kanjiDisp.ino」が 「C:\Users\win72\Documents\Arduino\KanjiDisp\kanjiDisp.ino」にある場合、 フォントファイルはどこに置けばいいでしょうか?? よろしくお願いします
私もフォントファイルの置き場所では、ちょくちょく
エラーを出してしまいます。 その時、確実な対策はフルパスで書いてしまうことのようです。 今、少し、試してみたのですが、フォントファイルをサブディレクトリ (fontxとか)に置かず、直接 .inoファイルと同じディレクトリに 置いてもコンパイルできるようです。 この辺も調べて整理したいと思います。、 ▼nopnop2002さん: >こんにちは >kanjiDisp.inoを試してみました。 >フォントファイルの置き場所に関する質問です。 > > >IMPORT_BIN("/fontx/ILGH16XB.FNT", font_h); >IMPORT_BIN("/fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z); > >このようにしてドライブルートにフォントファイル置くとコンパイルできますが > > >IMPORT_BIN("fontx/ILGH16XB.FNT", font_h); >IMPORT_BIN("fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z); > >とやると、フォントファイルをどこに置いてもコンパイル時に > > >C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s: Assembler messages: >C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:9: Error: file not found: fontx/ILGH16XB.FNT >C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:19: Error: file not found: fontx/ILGZ16XB.FNT >コンパイル時にエラーが発生しました。 > >となります。 >例えば「kanjiDisp.ino」が >「C:\Users\win72\Documents\Arduino\KanjiDisp\kanjiDisp.ino」にある場合、 >フォントファイルはどこに置けばいいでしょうか?? > >よろしくお願いします
直接 .inoファイルと同じディレクトリにフォントファイルをおいて、
以下のコードでコンパイルしてみました IMPORT_BIN("ILGH16XB.FNT", font_h); IMPORT_BIN("ILGZ16XB.FNT", font_z); C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s: Assembler messages: C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s:9: Error: file not found: ILGH16XB.FNT C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s:19: Error: file not found: ILGZ16XB.FNT コンパイル時にエラーが発生しました。 エラーの内容から判断して C:\Users\win72\AppData\Local\Temp に置いてみましたがエラーになりました 相対パスはあきらめます。 ▼nariさん: >私もフォントファイルの置き場所では、ちょくちょく >エラーを出してしまいます。 >その時、確実な対策はフルパスで書いてしまうことのようです。 > >今、少し、試してみたのですが、フォントファイルをサブディレクトリ >(fontxとか)に置かず、直接 .inoファイルと同じディレクトリに >置いてもコンパイルできるようです。 > >この辺も調べて整理したいと思います。、 >
Arduinoの使用を誤解していたようです。
ライブラリのexamplesの各ディレクトリの内容は、
Auduinoのスケッチの例で呼び出した時、
すべてコピーされるものだと思っていたのですが、
そうではないようです。
ここにfontxファイルを置いていたのですが、コピー
されません。
この辺の事情を説明するのが面倒なので、
fontxファイルをheaderファイルに変換したものを
Fontxライブラリに置きました。
これで、今後は
#include <fontx/ILGH16XB.h>
#include <fontx/ILGZ16XB.h>
とかしてやると、
tft.setFontx(ILGH16XB,ILGZ16XB);
いうような感じで使えるようになりました。
fontxファイルを変換せずに使うのに便利なので、
従来のIMPORT_BINも残してあります。
具体的には、更新されたサンプルプログラム kanjiDisp.ino をご覧ください。
https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341/blob/master/examples/kanjiDisp/kanjiDisp.ino
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色々すいません。
https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341 に上がっているサンプルコードですが #include "Adafruit_GFX.h" #include "Adafruit_ILI9341.h" #include "Humblesoft_ILI9341.h" となっているものと #include "Adafruit_GFX.h" #include "Adafruit_ILI9341.h" #include "Fontx.h" #include "FontxGfx.h" #include "Humblesoft_ILI9341.h" となっているものがあります。 初めての方は戸惑うと思いますので、統一をお願いします。 おそらくこれが正解と思います #include <SPI.h> #include "Adafruit_GFX.h" #include "Adafruit_ILI9341.h" #include "Fontx.h" #include "FontxGfx.h" #include "Humblesoft_ILI9341.h"
ご指摘ありがとうございます。
Fontx.hとFontxGfx.hは、以前Humblesoft_ILI9341.hに 含まれていました。当時作成されて、まだ更新されていない サンプルプログラムがあるようです。 今後、確認し、修正したいと思います。 ▼nopnop2002さん: >色々すいません。 >https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341 >に上がっているサンプルコードですが >#include "Adafruit_GFX.h" >#include "Adafruit_ILI9341.h" >#include "Humblesoft_ILI9341.h" >となっているものと >#include "Adafruit_GFX.h" >#include "Adafruit_ILI9341.h" >#include "Fontx.h" >#include "FontxGfx.h" >#include "Humblesoft_ILI9341.h" >となっているものがあります。 > >初めての方は戸惑うと思いますので、統一をお願いします。 >おそらくこれが正解と思います > >#include <SPI.h> >#include "Adafruit_GFX.h" >#include "Adafruit_ILI9341.h" >#include "Fontx.h" >#include "FontxGfx.h" >#include "Humblesoft_ILI9341.h"
#include <SPI.h>
#include "Adafruit_GFX.h" // https://github.com/adafruit/Adafruit-GFX-Library #include "Adafruit_ILI9341.h" // https://github.com/adafruit/Adafruit_ILI9341 #include "Fontx.h" // https://github.com/h-nari/Fontx #include "FontxGfx.h" // https://github.com/h-nari/FontxGfx #include "Humblesoft_ILI9341.h" // https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341 サンプルですがこのようにしていただけると嬉しいです。 ▼nariさん: >ご指摘ありがとうございます。 > >Fontx.hとFontxGfx.hは、以前Humblesoft_ILI9341.hに >含まれていました。当時作成されて、まだ更新されていない >サンプルプログラムがあるようです。 >今後、確認し、修正したいと思います。 >
アイデアありがとうございます。
使わせていただきます。 |
こんにちは。本日HSES-LCD24を購入させて頂いた者です。大垣メーカーフェアお疲れ様でした。
HSES-LCDのお話をお伺いした時に、箱の中に簡単な説明冊子が入っているとの事でしたが、先ほど開封したところ、特に冊子等は見当たりませんでした。 http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8 や http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1 と同じ内容という事なら良いのですが、それ以外の内容等が含まれている様でしたら、どこにアップされているか教えて頂けると幸いです。
お買い上げありがとうございます。
HSES-LCD24の技術情報はネット上のものしかありません。 冊子があると誤解させてしまったとしたら申し訳ありません。 Wiki上の情報は、ごらんのとおり、未整理でわかりにくいので、 今後整理していきたいと考えております。 お知りになりたい情報があれば、そこを優先して整理していきますので、 この掲示板に書き込んでいただけますと助かります。 ▼tomさん: > こんにちは。本日HSES-LCD24を購入させて頂いた者です。大垣メーカーフェアお疲れ様でした。 > > HSES-LCDのお話をお伺いした時に、箱の中に簡単な説明冊子が入っているとの事でしたが、先ほど開封したところ、特に冊子等は見当たりませんでした。 > > http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8 > >や > >http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1 > > と同じ内容という事なら良いのですが、それ以外の内容等が含まれている様でしたら、どこにアップされているか教えて頂けると幸いです。 |
どうなんですかね。
▼nariさん:
>どうなんですかね。 返信のテスト |
掲示板設置テスト中
▼nariさん:
>掲示板設置テスト中
▼成松さん:
>▼nariさん: >>掲示板設置テスト中 |