ハンブルソフト サポート掲示板

有限会社ハンブルソフトの製品関連の疑問に答える掲示板です。
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<スレッド一覧>
CN4のVCC[5]  /  LCDモジュール 回路図につ...[13]  /  フォントファイルの置き場...[3]  /  サンプルコード[3]  /  HSES-LCD24について[1]  /  メールのテスト[1]  /  投稿テスト[2]  /  

CN4のVCC
 nopnop2002 WEB  - 16/12/11(日) 23:03 -
色々すいません。

CN4のVCCは3.3Vですが、TFTの裏面に以下のシルク印刷が有りました。
VCC=5V J1=OPEN
VCC=3.3V J1=CLOSED

でもパターンを見る限り
VCC=3.3V J1=OPEN
VCC=5V J1=CLOSED
のような気がしますが、いかがでしょう??
引用なし

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 nopnop2002 WEB  - 16/12/12(月) 22:16 -
▼nariさん:
>回路図を見ますと、J1は 5V->3.3Vのレギュレータの
>出力と入力をショートするパターンですので、
>シルクの表示が正しくて、HSES-LCD24で、
>LCDモジュールのVCCに3.3Vを印加しているのが
>間違いです。
>
>製造後、気が付きましたが、特に問題なく動作しているようなので
>そのまま販売しています。気になる場合は、 J1をショートしてください。

了解です。
私のところでもタッチパネル以外は問題ないです。
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 nopnop2002 WEB  - 16/12/13(火) 22:21 -
CN4のことでもう一つだけ確認させてください。

回路図によると、CN4の#8のLEDに繋がっている抵抗に「22」と
記載されていますが22オームでしょうか??
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 nari  - 16/12/14(水) 0:27 -
LEDに接続されている抵抗は、22Ωです。
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 nopnop2002 WEB  - 16/12/14(水) 8:02 -
▼nariさん:
>LEDに接続されている抵抗は、22Ωです。

了解しました
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LCDモジュール 回路図について
 nopnop2002 WEB  - 16/12/4(日) 20:10 -
大垣メーカーフェアでは色々お世話になりました。
さてLCDモジュール 回路図を拝見しました
2点ほど確認があります
1.ESPのRESETはPullUpではなくTFTのResetに接続でしょうか??
2.ESPのGPIO2のPullUpは不要ではないでしょうか??
以上、よろしくお願いします
引用なし

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 nari  - 16/12/9(金) 10:27 -
オープンでもスケッチの書き込みができるということは、
リセット時に内部でプルアップの設定になっているという
ことですかね?

情報ありがとうございました。
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 nopnop2002 WEB  - 16/12/10(土) 0:29 -
▼nariさん:
>▼nopnop2002さん:
>>>近日発売予定の、別のESP-WROOM-02搭載基板では、TOUTも含めて
>>>全ての端子を利用可能になっております。
>>
>>LEDバックライトのON/OFFができると嬉しいです。
>
>TOUTは出力に使えるのでしょうか?
>使えるのであれば、私も嬉しいのですが。

ダメだと思います。

誤解を招いたようですが、
TOUTが使いたい
というのと
LEDバックライトのON/OFFがしたい
というのは全く関係ありません。

イメージとしてはTOUTにCDSを繋げて明るさを判定し、
部屋が暗かったら(つまり夜なら)GPIO_?でLEDをOFFにする
...みたいな感じを考えていますが、GPIOがきつそうですね。
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 nopnop2002 WEB  - 16/12/10(土) 0:31 -
▼nariさん:
>オープンでもスケッチの書き込みができるということは、
>リセット時に内部でプルアップの設定になっているという
>ことですかね?
>
>情報ありがとうございました。

と、思いますが、あくまでも経験値だけで、
論理的な証拠となるドキュメントなどは有りません。
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 nari  - 16/12/12(月) 10:04 -
TOUTを出力に使えるという意味ではないとのこと
了解いたしました。ありがとうございました。

バックライトのOn/Off機能付きも試作していますが、
端子が足りないので、どうしても何処かの機能との
切り替えになり、その辺の説明も面倒です。

技適も通ったようですし、ESP-WROOM-32モジュールに
期待しています。
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フォントファイルの置き場所について
 nopnop2002 WEB  - 16/12/4(日) 9:01 -
こんにちは
kanjiDisp.inoを試してみました。
フォントファイルの置き場所に関する質問です。


IMPORT_BIN("/fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
IMPORT_BIN("/fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);

このようにしてドライブルートにフォントファイル置くとコンパイルできますが


IMPORT_BIN("fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
IMPORT_BIN("fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);

とやると、フォントファイルをどこに置いてもコンパイル時に


C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s: Assembler messages:
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:9: Error: file not found: fontx/ILGH16XB.FNT
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:19: Error: file not found: fontx/ILGZ16XB.FNT
コンパイル時にエラーが発生しました。

となります。
例えば「kanjiDisp.ino」が
「C:\Users\win72\Documents\Arduino\KanjiDisp\kanjiDisp.ino」にある場合、
フォントファイルはどこに置けばいいでしょうか??

よろしくお願いします
引用なし

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 nari  - 16/12/5(月) 14:23 -
私もフォントファイルの置き場所では、ちょくちょく
エラーを出してしまいます。
その時、確実な対策はフルパスで書いてしまうことのようです。

今、少し、試してみたのですが、フォントファイルをサブディレクトリ
(fontxとか)に置かず、直接 .inoファイルと同じディレクトリに
置いてもコンパイルできるようです。

この辺も調べて整理したいと思います。、

▼nopnop2002さん:
>こんにちは
>kanjiDisp.inoを試してみました。
>フォントファイルの置き場所に関する質問です。
>
>
>IMPORT_BIN("/fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
>IMPORT_BIN("/fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);
>
>このようにしてドライブルートにフォントファイル置くとコンパイルできますが
>
>
>IMPORT_BIN("fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
>IMPORT_BIN("fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);
>
>とやると、フォントファイルをどこに置いてもコンパイル時に
>
>
>C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s: Assembler messages:
>C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:9: Error: file not found: fontx/ILGH16XB.FNT
>C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:19: Error: file not found: fontx/ILGZ16XB.FNT
>コンパイル時にエラーが発生しました。
>
>となります。
>例えば「kanjiDisp.ino」が
>「C:\Users\win72\Documents\Arduino\KanjiDisp\kanjiDisp.ino」にある場合、
>フォントファイルはどこに置けばいいでしょうか??
>
>よろしくお願いします
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 nopnop2002 WEB  - 16/12/6(火) 20:05 -
直接 .inoファイルと同じディレクトリにフォントファイルをおいて、
以下のコードでコンパイルしてみました

IMPORT_BIN("ILGH16XB.FNT", font_h);
IMPORT_BIN("ILGZ16XB.FNT", font_z);

C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s: Assembler messages:
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s:9: Error: file not found: ILGH16XB.FNT
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s:19: Error: file not found: ILGZ16XB.FNT
コンパイル時にエラーが発生しました。

エラーの内容から判断して
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp
に置いてみましたがエラーになりました
相対パスはあきらめます。

▼nariさん:
>私もフォントファイルの置き場所では、ちょくちょく
>エラーを出してしまいます。
>その時、確実な対策はフルパスで書いてしまうことのようです。
>
>今、少し、試してみたのですが、フォントファイルをサブディレクトリ
>(fontxとか)に置かず、直接 .inoファイルと同じディレクトリに
>置いてもコンパイルできるようです。
>
>この辺も調べて整理したいと思います。、
>
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 nari  - 16/12/9(金) 12:09 -
Arduinoの使用を誤解していたようです。 ライブラリのexamplesの各ディレクトリの内容は、 Auduinoのスケッチの例で呼び出した時、 すべてコピーされるものだと思っていたのですが、 そうではないようです。  ここにfontxファイルを置いていたのですが、コピー されません。 この辺の事情を説明するのが面倒なので、 fontxファイルをheaderファイルに変換したものを Fontxライブラリに置きました。 これで、今後は #include <fontx/ILGH16XB.h> #include <fontx/ILGZ16XB.h> とかしてやると、  tft.setFontx(ILGH16XB,ILGZ16XB); いうような感じで使えるようになりました。 fontxファイルを変換せずに使うのに便利なので、 従来のIMPORT_BINも残してあります。 具体的には、更新されたサンプルプログラム kanjiDisp.ino をご覧ください。 https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341/blob/master/examples/kanjiDisp/kanjiDisp.ino
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サンプルコード
 nopnop2002 WEB  - 16/12/4(日) 20:17 -
色々すいません。
https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341
に上がっているサンプルコードですが
#include "Adafruit_GFX.h"
#include "Adafruit_ILI9341.h"
#include "Humblesoft_ILI9341.h"
となっているものと
#include "Adafruit_GFX.h"
#include "Adafruit_ILI9341.h"
#include "Fontx.h"
#include "FontxGfx.h"
#include "Humblesoft_ILI9341.h"
となっているものがあります。

初めての方は戸惑うと思いますので、統一をお願いします。
おそらくこれが正解と思います

#include <SPI.h>
#include "Adafruit_GFX.h"
#include "Adafruit_ILI9341.h"
#include "Fontx.h"
#include "FontxGfx.h"
#include "Humblesoft_ILI9341.h"
引用なし

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 nari  - 16/12/5(月) 14:20 -
ご指摘ありがとうございます。

Fontx.hとFontxGfx.hは、以前Humblesoft_ILI9341.hに
含まれていました。当時作成されて、まだ更新されていない
サンプルプログラムがあるようです。
今後、確認し、修正したいと思います。

▼nopnop2002さん:
>色々すいません。
>https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341
>に上がっているサンプルコードですが
>#include "Adafruit_GFX.h"
>#include "Adafruit_ILI9341.h"
>#include "Humblesoft_ILI9341.h"
>となっているものと
>#include "Adafruit_GFX.h"
>#include "Adafruit_ILI9341.h"
>#include "Fontx.h"
>#include "FontxGfx.h"
>#include "Humblesoft_ILI9341.h"
>となっているものがあります。
>
>初めての方は戸惑うと思いますので、統一をお願いします。
>おそらくこれが正解と思います
>
>#include <SPI.h>
>#include "Adafruit_GFX.h"
>#include "Adafruit_ILI9341.h"
>#include "Fontx.h"
>#include "FontxGfx.h"
>#include "Humblesoft_ILI9341.h"
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 nopnop2002 WEB  - 16/12/6(火) 20:08 -
#include <SPI.h>
#include "Adafruit_GFX.h" // https://github.com/adafruit/Adafruit-GFX-Library
#include "Adafruit_ILI9341.h" // https://github.com/adafruit/Adafruit_ILI9341
#include "Fontx.h" // https://github.com/h-nari/Fontx
#include "FontxGfx.h" // https://github.com/h-nari/FontxGfx
#include "Humblesoft_ILI9341.h" // https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341

サンプルですがこのようにしていただけると嬉しいです。

▼nariさん:
>ご指摘ありがとうございます。
>
>Fontx.hとFontxGfx.hは、以前Humblesoft_ILI9341.hに
>含まれていました。当時作成されて、まだ更新されていない
>サンプルプログラムがあるようです。
>今後、確認し、修正したいと思います。
>
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 nari  - 16/12/9(金) 11:50 -
アイデアありがとうございます。
使わせていただきます。
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HSES-LCD24について
 tom  - 16/12/4(日) 19:52 -
 こんにちは。本日HSES-LCD24を購入させて頂いた者です。大垣メーカーフェアお疲れ様でした。

 HSES-LCDのお話をお伺いした時に、箱の中に簡単な説明冊子が入っているとの事でしたが、先ほど開封したところ、特に冊子等は見当たりませんでした。

 http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8



http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1

 と同じ内容という事なら良いのですが、それ以外の内容等が含まれている様でしたら、どこにアップされているか教えて頂けると幸いです。
引用なし

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 nari  - 16/12/5(月) 14:09 -
お買い上げありがとうございます。

HSES-LCD24の技術情報はネット上のものしかありません。
冊子があると誤解させてしまったとしたら申し訳ありません。

Wiki上の情報は、ごらんのとおり、未整理でわかりにくいので、
今後整理していきたいと考えております。

お知りになりたい情報があれば、そこを優先して整理していきますので、
この掲示板に書き込んでいただけますと助かります。

▼tomさん:
> こんにちは。本日HSES-LCD24を購入させて頂いた者です。大垣メーカーフェアお疲れ様でした。
>
> HSES-LCDのお話をお伺いした時に、箱の中に簡単な説明冊子が入っているとの事でしたが、先ほど開封したところ、特に冊子等は見当たりませんでした。
>
> http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8
>
>や
>
>http://www.humblesoft.com/wiki/?HSES-LCD24%20%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1
>
> と同じ内容という事なら良いのですが、それ以外の内容等が含まれている様でしたら、どこにアップされているか教えて頂けると幸いです。
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メールのテスト
 nari E-MAIL  - 16/7/11(月) 17:04 -
どうなんですかね。
引用なし

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 nari E-MAIL  - 16/7/11(月) 17:16 -
▼nariさん:
>どうなんですかね。

返信のテスト
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投稿テスト
 nari E-MAIL  - 16/7/11(月) 16:49 -
掲示板設置テスト中
引用なし

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 成松 E-MAIL  - 16/7/11(月) 16:57 -
▼nariさん:
>掲示板設置テスト中
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 nari E-MAIL  - 16/7/11(月) 17:00 -
▼成松さん:
>▼nariさん:
>>掲示板設置テスト中
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