ハンブルソフト サポート掲示板

有限会社ハンブルソフトの製品関連の疑問に答える掲示板です。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

9 / 13 ツリー    ←次へ | 前へ→

フォントファイルの置き場所について nopnop2002 16/12/4(日) 9:01
Re:フォントファイルの置き場所について nari 16/12/5(月) 14:23
Re:フォントファイルの置き場所について nopnop2002 16/12/6(火) 20:05
fontxファイルをヘッダーファイル化しました nari 16/12/9(金) 12:09

フォントファイルの置き場所について  nopnop2002 WEB  - 16/12/4(日) 9:01 -

こんにちは
kanjiDisp.inoを試してみました。
フォントファイルの置き場所に関する質問です。


IMPORT_BIN("/fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
IMPORT_BIN("/fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);

このようにしてドライブルートにフォントファイル置くとコンパイルできますが


IMPORT_BIN("fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
IMPORT_BIN("fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);

とやると、フォントファイルをどこに置いてもコンパイル時に


C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s: Assembler messages:
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:9: Error: file not found: fontx/ILGH16XB.FNT
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:19: Error: file not found: fontx/ILGZ16XB.FNT
コンパイル時にエラーが発生しました。

となります。
例えば「kanjiDisp.ino」が
「C:\Users\win72\Documents\Arduino\KanjiDisp\kanjiDisp.ino」にある場合、
フォントファイルはどこに置けばいいでしょうか??

よろしくお願いします

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


私もフォントファイルの置き場所では、ちょくちょく
エラーを出してしまいます。
その時、確実な対策はフルパスで書いてしまうことのようです。

今、少し、試してみたのですが、フォントファイルをサブディレクトリ
(fontxとか)に置かず、直接 .inoファイルと同じディレクトリに
置いてもコンパイルできるようです。

この辺も調べて整理したいと思います。、

▼nopnop2002さん:
>こんにちは
>kanjiDisp.inoを試してみました。
>フォントファイルの置き場所に関する質問です。
>
>
>IMPORT_BIN("/fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
>IMPORT_BIN("/fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);
>
>このようにしてドライブルートにフォントファイル置くとコンパイルできますが
>
>
>IMPORT_BIN("fontx/ILGH16XB.FNT", font_h);
>IMPORT_BIN("fontx/ILGZ16XB.FNT", font_z);
>
>とやると、フォントファイルをどこに置いてもコンパイル時に
>
>
>C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s: Assembler messages:
>C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:9: Error: file not found: fontx/ILGH16XB.FNT
>C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccN9NkrI.s:19: Error: file not found: fontx/ILGZ16XB.FNT
>コンパイル時にエラーが発生しました。
>
>となります。
>例えば「kanjiDisp.ino」が
>「C:\Users\win72\Documents\Arduino\KanjiDisp\kanjiDisp.ino」にある場合、
>フォントファイルはどこに置けばいいでしょうか??
>
>よろしくお願いします

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:フォントファイルの置き場所について  nopnop2002 WEB  - 16/12/6(火) 20:05 -

直接 .inoファイルと同じディレクトリにフォントファイルをおいて、
以下のコードでコンパイルしてみました

IMPORT_BIN("ILGH16XB.FNT", font_h);
IMPORT_BIN("ILGZ16XB.FNT", font_z);

C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s: Assembler messages:
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s:9: Error: file not found: ILGH16XB.FNT
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp\ccKPYIcZ.s:19: Error: file not found: ILGZ16XB.FNT
コンパイル時にエラーが発生しました。

エラーの内容から判断して
C:\Users\win72\AppData\Local\Temp
に置いてみましたがエラーになりました
相対パスはあきらめます。

▼nariさん:
>私もフォントファイルの置き場所では、ちょくちょく
>エラーを出してしまいます。
>その時、確実な対策はフルパスで書いてしまうことのようです。
>
>今、少し、試してみたのですが、フォントファイルをサブディレクトリ
>(fontxとか)に置かず、直接 .inoファイルと同じディレクトリに
>置いてもコンパイルできるようです。
>
>この辺も調べて整理したいと思います。、
>

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示


Arduinoの使用を誤解していたようです。 ライブラリのexamplesの各ディレクトリの内容は、 Auduinoのスケッチの例で呼び出した時、 すべてコピーされるものだと思っていたのですが、 そうではないようです。  ここにfontxファイルを置いていたのですが、コピー されません。 この辺の事情を説明するのが面倒なので、 fontxファイルをheaderファイルに変換したものを Fontxライブラリに置きました。 これで、今後は #include <fontx/ILGH16XB.h> #include <fontx/ILGZ16XB.h> とかしてやると、  tft.setFontx(ILGH16XB,ILGZ16XB); いうような感じで使えるようになりました。 fontxファイルを変換せずに使うのに便利なので、 従来のIMPORT_BINも残してあります。 具体的には、更新されたサンプルプログラム kanjiDisp.ino をご覧ください。 https://github.com/h-nari/Humblesoft_ILI9341/blob/master/examples/kanjiDisp/kanjiDisp.ino
引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

9 / 13 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 1028
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.03b3